イラクディナールの紙幣 イラクディナール

イラクディナール25000×10枚を購入しました。投資として得するか損するか為替レートとチャートから価格を見ながら換金・両替するまでを記録していきます。FXより儲かるか。

ホーム > スポンサー広告 > イラクディナールの紙幣ホーム > 購入 > イラクディナールの紙幣

スポンサーサイト

イラクディナールを購入したので為替レートと販売、両替と投資について
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イラクディナールの紙幣

イラクディナールの紙幣には私が購入した25,000ディナール以外にも、 50ディナール、250ディナール、500ディナール、1000ディナール、 5000ディナール、10,000ディナールでそれぞれの額面の紙幣が発行されています。

25,000紙幣は全体的に赤っぽい印刷がされていて、表面には小麦を束ね抱えるクルド人の農婦、裏面にはハンムラビ王の肖像?彫像?取りあえず顔が印刷されています。

現物としては25,000イラクディナール紙幣しか持っていないのですが、私の手元の分を日本のお札と比べると1万円札より、少し大きいサイズですね。(外国では珍しい)

紙幣をマネーカウンターに入れると大きさが違うのでギリギリ数えられるサイズです。

もちろん財布に入れてみると、少しはみ出すくらいの大きさがありますので新札では持ち歩けません。

これらは2003年~2004年に製造がはじまった、まだ新しいイラクディナール紙幣で、それほど価値の高い為替レートの通貨ではありませんがきちんと偽造対策がされています。

中国の元とか米ドル紙幣と比べると、はるかに立派な出来栄えのお金というか通貨に見えます。

一応、新札で購入したので、最悪、為替レートが上がらずに損をしても、コレクションくらいにはなるかと思って、ちゃんと連番のものをしわにならないように保管しています。(金庫はありませんが)

もっとも連番といってもイラク語?で数字が書かれているので私では読めないのですが。(笑)

投資ではなくてイラクディナールを購入するなら、各金額の紙幣と硬貨をバラバラに一通り揃えてみても良いかもしれませんが、私はあくまでも外貨への換金による国際投資のつもりでやっていますので、25,000紙幣のみ購入しました。

そのうち私がお小遣いに困ったら誰か過去のレートで日本円と通貨の交換をしくれますか?(笑) イラクディナールを購入したので為替レートと販売、両替と投資について
[ 2009/07/02 15:00 ] 購入 | トラックバック(-) | コメント(-)

